セミナーのご案内
今回の「NMBP実技研修会」は大盛況のうち終了いたしました。ご参加いただきました皆様にはこの場を借りて御礼いたします。
- 2020年8月8、9日に神戸市において開催を予定しておりました下記研修会につきまして、新型コロナウイルスをはじめとする感染予防対策および拡散防止の観点から、中止することといたしました。
昨今の情勢を鑑み、今回の決定にご理解いただきますようお願い申し上げます。
第16回 NMBP実技研修会
重度重複障害児実践教育講座
「NMBP多職種講習会―基礎編【1】【2】―」
〜教育とは何かを問い続けて〜
- 「自立活動」って何をして良いか分からないと思ったことはありませんか。体のことは専門家のPTやOTが言ったことをそのままやればいいと考えていませんか。「自立活動」は、別の人に任せて「私は別の教科指導だけ頑張ろう」などと思う方もいるのではないでしょうか。しかし、障害のある子どもたちにとって「自立活動」は最も重要な指導の一つ。保護者の方々にも、期待は大きく「自立活動」があるからこそ特別支援学校を選んだという場合が多いのです。
- もしみなさんが、初任で小学校、中学校、高等学校に勤務していたら、教科指導においてこれほど困ることはなかったと思います。なぜならおおよその指導内容についてのイメージを持っているからです。そこに大きく関与しているのは、学習指導要領を具現化した教科書です。教科書があることで、指導内容や授業を、イメージもしやすくなります。しかし「自立活動」の指導は、個々に必要な内容を決めるところから始めなければなりません。内容が決まっている教科に比べると段違いに難しいものになります。初任者や異校種から転勤してきた教員が、いきなり「自立活動」の指導をするのはとても難しいと言わざるを得ません。
- そこで、「自立活動」の「教科書」の作成に挑戦しました。自立活動の指導に共通の考え方やアプローチを構造化、体系化したものです。そして、その基盤になるものがNMBP(New Movement Basic Program)です。決して一つの方法ではありません。
- 「教科書」の使い方(「方程式」)を学ぶことによって、誰でも内容と基本的なアプローチを知ることができます。また、「方程式」にのっとって組み合わせと順番を変えると無限のプログラムを作成することができます。さらに、他のいろいろなアプローチとNMBPを組み合わせ一層充実したアプローチも可能になります。NMBPは優れた方法を結びつけるための幹になるのです。いかなる方法も排除するものではなく、いかなる方法だけを信じきることもなくむしろ優れた方法を結びつけるためのものです。
- There is formless form in NMBP.
- NMBPに「型」はありません。「型のない型」がある。つまり、「型」を作るためのアプローチが紹介されているにすぎません。しかもそれは、完成したものではありません。みなさんの優れた実践をNMBPに反映させ続けることで、少しずつ完成に近づいていくものだと思います。
- There is no way as way.
- NMBPには「方法のための方法」はありません。実践の中で良いものは加え、必要のないものは削除することで、どんどん新たなものへと進化し続けます。方法に頼ることのないNMBPを作り上げていきたいと思います。
- ぜひ研修会に参加しNMBPを一緒に作っていきませんか。
- ◎日程と内容
基礎編【1】 2020年8月8日(土) | |
---|---|
09:00〜09:25 | 受付事務連絡 |
【第1部】 | |
09:30〜10:20 | 講義1 NMBPとは |
10:30〜11:20 | 講義2 NMBPの活用―ISPの意義― |
11:35〜11:50 | デモンストレーション |
11:50〜12:40 | 実習(1)触れ方・動かし方・揺らし方 |
12:40〜13:25 | 昼食 |
13:25〜14:15 | 実習(2)自己への気づき 1)手の学習⇒遠近の学習 2)足の学習⇒身体への気づきの学習 |
14:25〜15:15 | 実習(3)呼吸 1 方向 3)腹部の学習⇒上下の学習 4)頸部の学習⇒左右の学習 |
15:25〜16:15 | 実習(4)呼吸 2 嚥下 5)背中の学習⇒腰部の学習 6)前頸部の学習 |
16:25〜16;45 | 実習(5)姿勢 7)座位の学習 |
16:50〜17:00 | 修了証授与及び講評 |
【第2部】 | |
17:15〜20:00 | 教育医学講座 ―教師のための基礎的医学知識―&会食 |
基礎編【2】 2020年8月9日(日) | |
---|---|
09:00〜09:25 | 受付事務連絡 |
09:25〜09:50 | 講義1 生命保持機能への教育としての挑戦(1) |
10:00〜11:00 | 講義2 生命保持機能への教育としての挑戦(2) |
11:15〜11:45 | デモンストレーション |
11:45〜12:30 | 昼食 |
12:30〜13:20 | 実習(1)手足 1)手の学習 2)足の学習 |
13:30〜14:20 | 実習(2)体の前側 3)胸部の学習 4)前景部の学習 5)口周辺の学習 |
14:30〜15:30 | 実習(3)手足の付け根と回旋 6)肩の学習+上腕の前側 7)腰部の学習+腿の内側 8)背臥位から腹臥位への学習 |
15:40〜16:20 | 実習(4)手足と体の後側 9)背中の学習 10)中心と輪郭の学習 11)脊柱から手足への学習 |
16:30〜16:45 | 実習(5)抗重力姿位と回旋 12)肘立て位の学習 13)腹臥位から背臥位への学習 |
16:50〜 | 修了証授与及び講評 |
- ※『あたらしい わたしたちのうんどう』『NMBPの理論と実際 改訂版』を教科書として使用します(当日販売あり)。
※「デモンストレーション」は障害のあるお子様にご協力いただき、指導場面を再現する予定です。
※動きやすい服装でお越しいただくか、着替えを持参ください。
※実習は男性同士・女性同士のペアで行います。申込書に性別をご記入ください。 - ◎講師
- 西郷建彦 NMBP研究会会長・実技指導(特別支援学校教員)
- ◎会場
- 三宮コンベンションセンター(兵庫県神戸市中央区)
- ◎対象者
- 障害の重い子どもの指導に携わっている教員、看護師、介護職員その他障害児者に関わる方々
- ◎申し込み方法
- ・詳細につきましては後日ご案内いたします。
・問い合わせ先(メール) ジアース教育新社 研修担当/小川まで - ※感染症拡大防止の観点から開催中止の可能性がございますこと、ご了承お願いします。